抱えきれないその痛み いつか 花束に変わる

 


ここ数日、荒れに荒れた気持ちを言葉にしたくて筆をとりました。

ただの自己満、感情の自己処理です。

見苦しい文章になることをどうか許してください。 

 

 

 

 

 

 

1月18日金曜日。

わたしはこの日を忘れることはないでしょう。

 

 

 

わたしはその事実を、同じ大学の関ジュ担の友人PからLINEがきて、慌てて開いた情報局サイトで知った。

 

 

 

滝沢歌舞伎ZERO 新橋演舞場公演 情報解禁。

 


自担の名前は、そこにあるはずだったメインキャストの並びにはなく

さらに下の、別枠欄に小さな文字で見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『※正門良規、田中誠治は出演いたしません。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


血の気が引いていくのがわかった。

 

 


自担が、正門さんが新橋公演に出ない。

 

 

 

出るって発表されていたのに。

 

 

 

メインキャストとして名前が入っていたのに。

 

 

 

制作記者会見にも出ていたのに。

 

 

 

会見でコメントしてて、ネットニュースにも載っていたのに。

 

 

 

 


本人の口から、頑張りますって伝えてくれていたのに。

 

 

 

 

 

 

目の前で起こっていることに実感が持てなかった。

何が起こっているのかわからない。

誰か説明して。

 


ツイッターを開いても、同じように説明を求めた関ジュ担が騒ついている事しかわからなかった。

 


前日に例のSnowManメンバー増員報道があって

関ジュにとってかけがえのない仲間、向井さんの加入が決まっていたから

そうでなくともTLは混乱してた。

 


そこに突然告げられた正門さんの新橋不在報告。

 

 

 

 


意味がわからない。

 

 

 

信じられない。

 

 


誰か、嘘だって言って。

 

 

 

 

その時のわたしには、そんな陳腐な言葉と何の役にも立たない涙しか出てこなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納得できる理由が欲しかった。


それは仕方ないわ、出られなくなるのも当然。

正門さん、残念だったね。

 


そう言える、誰もが腑に落ちる理由が欲しかった。

 

 

 

だけど、いくら探しても理由なんて見つからない。

 

 

 

納得することも、気持ちにケリをつけることも、前を向くこともできず

 


Twitterに溢れかえる憶測や批評にモヤモヤして

 


家でも電車でもバイト先でも、ふとした瞬間にそのことが頭によぎって

 


何度も視界が滲んだ。

 


思い出したら所構わず涙出るから、発表があった日とかその翌日とかすぐメイク滲んでどこのゾンビですかってくらい目元ドロッドロになった。

 


はじめてやわ1日で5回アイライン引き直したの。

 


2日目から諦めてアイライン引くのやめた。

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き、今年も滝沢歌舞伎に出演が決まった。今年はメインキャストとして新橋演舞場、つまり東京公演にも出る。

 

 

 

そう発表があったのは紛れもない事実。


びっくりしたし、泣いて喜んだ。


死ぬほど嬉しかった。


誇らしかった。


前回での頑張りが実ったから、努力が伝わったから、次に繋げられた。


確実にステップアップしている。


だからこうして形になった。

 


関西Jrで数年ぶりに公式ユニットができて、そこに正門さんは入っていなくて

直後の関ジュのコンサートではトラウマになるくらい出番干されて。


そんなことがあったから、滝沢歌舞伎っていう大きな仕事に、2年連続で、


しかも東京公演にも出演するという事実が本当に自信になったし、ファンにとって心の支えだった。

 


22歳の誕生日、来年の目標は?と聞かれた正門さんはこう答えていた。

 


「21歳は公私ともに大阪を出る機会があったから、

22歳は活動の幅を広げて、大阪を大事にしつつ、もっといろんな地方で関西ジュニアとしてお仕事したいです。」

 

 

それ以前からも正門さんがしたいと熱望してて、ようやく、ようやく掴みとれた、大阪を飛び出してはじめての東京での舞台。


本人にとってもファンにとっても大きな一歩だ。そう実感した。

 


いっぱい学んで、いろんなことを吸収してきて。そうして大きく成長して大阪に帰ってきた姿が見たいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そう願っていた、そんな日が来ることを楽しみにしていた

 


あの喜びを返してください新社長。

 


こんなに喜ばせて、期待させて、意気込ませておいて

 


そこまでさせておいてこれですか。

 


記者会見で、メインキャストとして顔を並ばせていた。

 


頑張りますとカメラに向かって言った。

 


ラジオで、取材で、自身のブログで出演決定を嬉しそうに語ってた。

 


なのになぜ。

 

 

 

 

 

 

『多分、自分が思ってるよりまだ数倍、数百倍すごいことなのかもしれない』

 


『不安と楽しみでいっぱいですが全力でやれるだけのことをやろうと思います!』

 


『ホンマに出るんかな、俺。ここに立ってていいんかな?って思いながら(笑)』

 


『でも、これから期待に応えられるように、興味持ってもらえるように頑張っていきたいと思います』

 


『一パーツとして組み揉んでもらえただけでも幸せでした。(中略)その大きな仕事に携わらせていただけて光栄です。』

 


『今回は京都からスタートし、そこで完成したものを東京の新橋演舞場に持って行きます。「ZERO」でたくさん吸収して大阪に持ち帰りたいです。もっとお芝居に力を入れて頑張っていきたいです。』

 

 

 

謙虚で自信なさげなことを言いつつ、それでも「頑張ってくる」と言いきってくれる。

 


正門さんの口から滝沢歌舞伎の話が出るたびに誇らしかった。

 


なのに、今では思い出すだけでこんなにも悲しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

削るなら、最初から出すなんて言わないでくれ。

 

 

 

出すって言ったなら最後まで責任もって出してくれ。

 

 

 

はじめての大舞台にあんなにも意気込んでいた正門さんの気持ちを、頑張りを、こんな形で踏みにじられて

 


平気なわけないでしょう。

 


前回の滝沢歌舞伎のメイキングで、五関くんが言ってた

「(関西Jrは)ガッツがあるというか、食らいついてこれる」という言葉。

 


関西は東京に比べて仕事が少なくて、

 


だから東京での仕事はなんとか爪痕を残そうとみんな必死で。

 


五関くんがわかってくれているのに、

 


総演出に携わって、ましてや今より仕事の少なかった初期関西Jrのエイトさんと同期だった新社長が

それに気づかないはずないのに。

 

 

 

 


直前に発表されたSnowManのメンバー加入

それが影響してるのかどうかはわからない。

 

 

 

けど、どんな理由であれ

 

 

 

一旦公にしたことを、本人たちの口から発表させたことを平気で取り消すなんて

 

 

 

あまりにも身勝手で無責任すぎやしませんか。

 

 

 

ただ期待に応えようと頑張ってきた正門さんが、何でこんな仕打ちを受けないといけないんですか。

 

 

 

なんでこんな思いしなきゃいけないんですか。

 

 

 

こんなことになるなら、わたしは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで考えて、ふと自問自答してみた。

 

 

 

自分、正門さんのファンになったこと後悔してる?

 


正門担しんどい?

 


降りたい?

 

 

 

 


答えは一瞬で出ました。

 

 

 

 

 

 

後悔なんてしたことない。

 


今もしてない。

 


降りるなんて、絶対に無理だ。

 

 

 

 


こんだけ怒って泣いて悔しがって今でも鬱々だけど、正門さんに対して腹を立ててるんじゃない。

 


正門さんのせいじゃない。

 


好きだから、とても好きだから、正門さんにこんな扱いをした偉い人や事務所にブチ切れてるんだ。

 

 

 

 


わたしは正門さんが好き。

 


どんな扱いを受けても、好きであることは変わりないから。

 


そこは絶対に揺らがないから。

 


誰にも邪魔なんてさせない。

 

 

 

 


……わたしは誰にマウントとってんだ??()

 

 

 

 


けど、自分の中でそうひとつ結論が出て

勝手だけど、少しだけ冷静になった。少しだけ。

 

 

 

今はしんどいけど苦しいけど、正門さんのファンをやめることなんてできない。

使命感とかじゃなく自分が無理。

 

 

 

だって正門さんは、わたしがジャニヲタ10年やってきてはじめて顔うちわを買った人なんだよ。

 


はじめてファンレター書いた人なんだよ。

 


中々前に出られないことの悔しさ、当然のように出番がない悔しさ、

 


だからこそ何かを掴めた時のとてつもない嬉しさ。

 


それらを教えてくれたのは全部正門さんだったんだよ。

 

 

 

 


『してもらったことは返せるように』

 


『応援しててよかったと思ってもらえるように』

 


『愛してもらった倍愛してます』

 

 

 

力をもらってるのはこっちなのに、

 


そんなことを口癖のように言ってくれるファン思いの正門さんだから好きになったんだよ。

 


そんなの、これからも好きでいるに決まってるから。

 

 

 

 


納得出来る説明が欲しいと思ってた。

 


だけどもういらない。

 


どんな説明をされても納得出来るとは思えないし、

説明されたところで正門さんが出られるようになるわけじゃないから。

 


現状を変えてくれないのなら死ぬまで恨ませろ。

 


永遠に根に持ってやるからな(怖)。

 

 

 

 

 

 

 


正門さんは、今どこで何をしていますか。

 


南座公演の稽古中でしょうか。

 


正門さんはなんて説明されたんでしょうか。

 


どんな思いで聞き、どんな思いで受け入れたんでしょうか。

 


考えるだけで涙出る。

 


きっとわたしなんかよりよっぽど、比べものにならないくらい

本人が一番悔しいでしょう。

 


ふざけんなと怒鳴ってもいいレベルだと思います、正門さんも田中くんも。

 


爆発しそうなくらい悔しい気持ちを抱えながら

 


それでも胸を張って舞台に立つんでしょう。

 

 

 

その姿は健気で、見てるだけで悔しくて、

 


けれどきっと誰よりもカッコいいでしょう。

 

 

 

 

 


今回の件は正門さんの糧になる、無駄じゃなかった、とはわたしには到底思えない。

 


だって普通になくていいじゃんこんなクソ理不尽な機会。

 


こんなことなくたって正門さん頑張れたよ。

 


だけどそう言ったって現状は変わらないから。変えてくれないから。

 


だからどうかせめて、正門さんにこれ以上ないくらいの幸せが降りかかりますように。

 


正門さんがずっと笑っていられる日が続きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 


『抱えきれないその痛み  いつか  花束に変わる』

 


ブログのタイトルにもなっているこのフレーズ。

 


ピンとくる人も少しはいるかもしれない、V6さんの12枚目のアルバム「READY?」(2010年発売)に収録されている、「Bouquet」という曲。

 


この曲めっちゃいいんよ。

 


元々好きな曲なんやけど、今の荒れまくった関ジュ担の心に染みるんよ。聴いてて泣いたよ。みんなにも聴いてほしい。

 


またこれライブでの演出がめっちゃ良くてな、パステルブルーのジャケット着たV6兄さんたちが優しい表情で(長くなるので割愛)

 

 

 

何が言いたいって、今のこの苦しさを埋めるくらい、素敵な未来が来てほしいってこと。

 


糧になんかしなくていい。一生腹立てていいと思う。

 


だからどうか、幸せになって。

 


え~~こんなに持たれへんよぉ、いいんですかぁ?って正門さんが笑っちゃうくらい

 

抱えきれないくらいの大きな大きなおおーーーきな花束に変わりますように。

 

 

 

 

 


そうBaby Baby きっとくる

焦らないでほら  そのままでいいさ。

 

 

 

 

 

 

 


おまけ

 

 


舞台やコンサートのチケットを、定価以上で取引する人。

 

アイドルが立つステージは、彼らが必死になって血の滲むような努力の末に作り上げているもの。

 


たかだかファンごときが金儲けのために利用していいものでは断じてありません。

 


立派な違反行為であり犯罪です。

 


買う側だって同罪。

 


チケットの高額転売をやめてください、そんなところから買わないでくださいってジャニーズ全体で署名していたこと、知ってるよね?新聞に載ってたよね??

 

本人たちに申し訳なくないの??不正に入手したチケットで現場にいて恥ずかしくない??

自分だったらいたたまれない。罪悪感で一生現場行けなくなる。

 


タレントたちがやめてくださいと公言してることを、ただ現場に行きたいからと自分の欲のためだけに平気でやっちゃう人たちは最低です。大迷惑です。

 

 

 

何が即決額だ。

 


何が相場理解だ。

 


何が定価不可だ。

 


ふざけんなばーかばーかばーーーーか。

 


何が悲しくてどこの誰かも知らない人間に公式以上の金払わなきゃならないんだ。

 


こんなこと言ってたら、「チケット取れなかったけど積みたくない人間の負け惜しみ」「チケット持ってるこっちの方が勝ち組」だなんて言われんだろうな。

 


上等だよ。

 


あんたらみたいな恥知らずな違反者たちと同レベルになるくらいなら、チケット取れない方が断然マシだ。

 

 

 

違反者がデカい面してファンを名乗らないでほしい。

 


犯罪行為してる人達と同じファンだと思われたくない。

 


何なら現場に来る資格すらないと思う。

 


どうか、良識をもった人にチケットが当たりますように。

 


そう願ってやみません。

 

 

 

 

 

 

前々から思ってたけど、今回の件でより一層強う思うようになったので。せっかくの機会なので言おうかなと!!!!

 


あーースッキリした!!!!

 


最初にちらっと出てきた関ジュ担の友人Pを含め、わたしの周りにいるヲタクたちは積まない人ばかりです。むしろ叩き潰しに行く人もいます。そういうとこ好きやで。みんな最高よ。

 


だから頼む、チケット当たってくれ(切実)。