僕らはいつまでも 手を振ったよ ~南座備忘録〜

 

 

はじめに。

 

このブログでは滝沢歌舞伎ZERO南座公演について触れています。

演出は多少変わるかもしれませんが、新橋公演に行かれる予定でネタバレを避けられる方は注意してください。

 

そして、他担ではありますが増員云々などについてわたしの個人的感想も述べていますので、

読み進めるか否かは自己判断でお願い致します。

読まれた後での誹謗中傷は受け付けません。

 

 

 

 

 

 

2月7日。

 

滝沢歌舞伎ZERO』南座公演を観劇。

 

自名義友人名義共に全滅して、

その上正門さんの新橋公演が突然なくなって絶望に暮れて。

 

毎晩のように泣きそうにながらタグ検索しては

定価以上のチケツイに呪いをかけつつ通報し()、

 

もう無理だと病みに病んで。

 

それでもしぶとくDM送り続けて、奇跡的にお譲りして頂ける方に出会えて見に行くことが出来た。

感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

 

 

座席は3階1列真ん中ブロック。

花道以外は見切れなしのめちゃくちゃ見やすい席で感動…

 

去年の御園座もA席で2階後方席だったけど、

太鼓とか殺陣とか誰も被らず見渡せるからすごくありがたかった。

 

正直滝沢歌舞伎においては2階席以上の方が見やすいのかもしれない。

 

 

 

 

さて本題。

 

 

 

幕開き冒頭、シルエットで登場した8人のSnowMan

 

3階席のお立ち台にギターを持って現れる正門さん。

 

それぞれの姿を見た時

 

見に来れた嬉しさ、

 

向井さんがSnowManにいる切なさ、

 

正門さんが舞台にいる誇らしさ、

 

蘇る新橋公演の悔しさ、

 

 

いろんな感情が一気に溢れてきて視界が滲んだ。

 

 

わたしは正門担だけど、向井さんはわたしにとって特別な存在。

 

というのも、わたしが関ジュにはまったきっかけであり

いちばん最初の推しは向井さんだった。

 

Vクラを掛け持ちしていたわたしに、関ジュ担の友人たちが「関ジュにV6ファンの子がいるよ」と教えてくれて、

画像がたくさん送られてきて、

WESTのコンサートDVDの関ジュコーナーで顔を覚えたのが最初だった。

 

スタイルが良くてかっこよくて可愛い笑顔で笑う。

V6の健くん大好きエピソードも検索すればどんどん出てくる。

みんなを盛り上げるムードメーカーだけど、

本当は苦労人で周りをよく見ている仕事人。

 

 

V6好きってことだけでも好感度UPなのに、

それ以外の面でもとても魅力的な向井さん。

 

わたしが関ジュをここまで好きになったのは向井さんがいたから。

あと全力で的確な布教をしてくれたジャニヲタの友人たち。笑

 

だから、現自担である正門さんと関ジュの入りの自担である向井さんが今回メインキャストとして選抜されて、すごくすごく嬉しかった。

 

 

結果的に、2人の立場はかなり変わってしまったけれど。

 

 

 

 

話がそれました。滝沢歌舞伎の話に戻ります。

 

場面ごとの細かい感想はレポ見て思い出してニヤける程度なのでここでは書かない。

 

ざっくりと2人について。

 

 

 

 

正門さん。

 

正直、初日のレポが流れてくるまで、この南座公演での正門さんの扱いが怖くて仕方なかった。

干されるんじゃないか、って。

 

実際はたくさんいい役をもらえてた。

特に口上とストーリーテラーはほんとに泣いた。

流暢に、読まされてる感なくはっきりと客席に伝える姿があまりにもかっこよくて。

ストーリーテラーのお衣装考えた人誰???天才???握手しよ????

 

 

だからこそ、新橋公演に出ないことが悔しくて悔しくて仕方なかった。

こんなにもいい役で、こんなにも力を発揮できてるのになんで、って。

もうこれを語り始めると止まらないからやめるけど。

 

なにはともあれ、正門さんはとてもいい立ち位置に抜擢されてた。

その面に関しては大感謝です(勝手だなおい)。

 

 

凄まじい勢いのダンスシーンで、必死に周りに食らいつく姿も。

 

ひとつひとつの動作が美しいのに低い声で凄むとめっちゃ怖い浜松屋亭主役も。

 

髪を振り乱して懸命に太鼓を叩く姿も。

 

難しい言葉も自分のものにして語りかける口上、ストーリーテラー役も。

 

上手く周りを煽るちょっぴりおじさんっぽい瓦版屋役も。

 

 

みんなみんな素敵だった。

 

正門さん、ありがとう。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

向井さん。

 

先に言っておきます、自担じゃないんだから偉そうな口聞くなと思われる方はこのままUターンしてください。

Twitterでは言えないから、ここで。

 

 

最初の登場、SnowManの新曲、最後のWITHLOVE。

 

全てを見ていて思ったのは、

 

 

 

 

向井さんはもう、関西ジャニーズJrに帰ってくることは無いんだということ。

 

 

 

 

発表された段階で、加入が確定した時点でそんなことはわかってた。

わかってるつもりだった。

 

けど、実際に見て聞いて改めて実感した。

 

 

年明けすぐに大阪城ホールで見た向井さんの姿。

関西ジャニーズJrとして最大限に発揮されていた歌唱力とダンススキルが、今はSnowManのものになっている。

 

見慣れたダンスが、聞き慣れた歌声が、

なんだかすごく遠くに感じた。

 

 

もう彼はSnowManなんだと。

 

関西ジャニーズJrの向井康二はいないんだと。

 

 

向井さんはSnowManとして溶け込んでいた。

ソロパートだってもらってた。

紛れもなくグループの一員だった。

 

これが、向井さんが何度も考えて出したであろう決意なんだと、

 

すごく伝わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、だけどだけどだけど。

 

 

それでも寂しいと、苦しいと、

 

行かないで欲しいと、

 

そう思ってしまうのわたしのワガママです。

 

 

関西で笑っている向井さんが好きだった。

 

はちゃめちゃにはしゃいでツッコまれてウケをとってる向井さんが好きだった。

 

勿論SnowManに入っても好きでいることには変わりない。

だけども、どうしても、どうしても遠くに感じてしまって。

 

 

だって見えてしまったから、

向井さんが、関西ジャニーズJrではなくSnowManとして成功する姿が。

 

たくさんのファンを魅了して笑顔にさせて、

 

SnowManの1人として花開くことを確信してしまったから。

 

 

"関西ジャニーズJr"の向井さんは、ここで終止符が打たれて

これからは"ジャニーズJr"の"SnowMan"の向井康二として生きていく。

 

とても強く、苦しいくらいに伝わった。

 

 

加入が決まってからのこんな短期間で(個人的にクリパあたりなのかなと思ってる。知らんけど)、メンバーとして認められて、力をつけて、堂々と舞台に立てる。

 

並大抵のことじゃないと思う。

 

向井さんの努力と実力の賜物。

 

それぐらいのことをできる向井さんが、もっと知られて、もっともっと人気になれるのなら、

 

きっとこの変化もプラスに向かうんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観劇直後のわたしはここまで書いて力尽きてた。

祇園四条のスタバでぐずぐず泣きながら振り絞った文章。

いま読み返してみて苦笑いした。感情ぐっちゃぐちゃやないけ。

 

 

そして今は28日。

南座公演の千秋楽が終わって早3日が経った。

 

向井さん、正門さん、古謝くん、朝田さん、今江さん、たいせー、澤田くん。

 

本当にお疲れ様でした。

怪我なく走り終えることができて良かったです。

 

 

 

前半の下書きを書いてからおよそ3週間弱。

 

この期間に色んなことがあった。

 

 

RIDE ON TIME放送、Jr大賞結果発表、

 

そして何より、Aぇ!group結成。

 

 

Aぇの結成とグローブ座公演の発表で、新橋の件はかなり癒えてくれた。

 

これが入ったから出なくなったのか、

 

削られたから出られるのか、

 

それはもうご本人方しかわからないことだけど。

 

 

そんなんどっちでもええわ!!!って本気で思えるくらい、今、すごくすごく幸せ。

 

まずは春松竹、そして正門さんと大晴はグローブ座公演へ。

どうか怪我なく病気なく最後まで笑顔で終われますように。

 

そして今度こそ!!!!


いっぱい学んで、いろんなことを吸収してきて。そうして大きく成長して大阪に帰ってきた正門さんの姿が見れますように。

 

頑張って!! どんどん広がれAぇ!group !!

 

世界に見つかれ正門良規!!!

 

 

 

 

 

そして、向井さん。

 

 

 

正直言って、まだSnowManとしての向井さんを見ることに抵抗がある。

 

すのちゅーぶの向井さん加入第2回目が昨日放送されたけれど、

まだ1回目すら見られていない。

 

この現状が何より今の気持ちを物語ってると思う。笑

 

先にすのちゅーぶを見た友だちやTwitterで「向井さん可愛かった」「いいとこ出てた」「楽しそうだった」って何度も見聞きしたから、そこは心配してない。

 

 

前向きに受け入れられてるよ。

きっと見たら純粋に楽しめると思う。

向井さん可愛いな~!!って軽率にわいてるはず。

 

 

ただ、まだURLを自ら開く

再生ボタンを押す

 

 

その勇気が出ない。

 

 

戻れないことも戻るべきじゃないこともちゃんとわかってる。

 

だけどどうしても、YouTubeを開く手を止めて、ついあけおめの局動画を再生してしまう。

 

関西ジャニーズJrのひとりとして、大阪城ホールを駆け回って笑顔を振りまく向井さんに浸ってしまう。

 

ステージでパフォーマンスを見るのと、自分の手で8人(9人)の映像を見るのとじゃ大きく違うね。

 

 

 

だから向井さん、

 

こんなめんどくさいヲタクのことはどうかほっといてください。

 

そしてあなたはどんどん前に進んでください。

 

 

わたしは自他ともに認めるくそチョロヲタです。

シフト削られまくってバイトのお給料アホほど低いくせにジャニーズには平気でバカスカ金を使う女です。

 

 

いずれ何かしらで切り替えて追いつきます。

 

怖いぐらいの速度で空白の期間を埋めて、いつの間にかオレンジのペンライト持ってワーキャー騒いでると思います。

 

その点は任せてください(誰)。 

 

 

大丈夫、向井さんは絶対にやっていけるよ。

黒影出の向井担絶対増えるから。わたしには見えてる。あのサイコ役はまじでヲタクが好きなやつだった。ヲタクはすぐ自担にサイコやらせたがる。向井さんぴったりだった。

 

向井さん、最高にかっこいいよ。

 

 

人生の門出を 祝うように 電車は走り出す 夢を乗せて"

 

桜の紙吹雪の中で踊る向井さん、本当に素敵だった。あれは門出であり歓迎の桜でもあるんだね。

 

関西ジャニーズJrという最寄り駅からSnowManという電車に乗り込んだ向井さん。

 

訳が分からないまま同じ電車に飛び乗った人、

降りてきてと電車の中に必死に呼びかけた人、

背を向けて駅から出て行った人。

 

いろんな道を選んだ人がいると思う。

 

 

"いつかまた会えると そう信じて 僕らはいつまでも 手を振ったよ"

 

 

わたしは同じ電車には乗れなかったけど、

 

気持ち整えてあとから自転車ぶっ飛ばして追いかけるから。

 

追いついて騒いで、また自転車で帰るわ。

 

向井さんが愛し育てた関ジュという駅に。

 

 

 

いつか来るその日まで、しばしお別れ。

 

関ジュに出会わせてくれて、

 

 

好きにさせてくれて、

 

 

本当にありがとう、向井さん。

 

 

またね。

 

 

 

 

 

"こぼれ落ちる涙 止められずに

僕らはいつまでも 手を振ったよ"

 

 

____V6『ハジマリ』